神様のお立ち

神様のお立ち お赤飯とおひねり

今夜はお赤飯を炊きました。

お重に詰めて、神様にお供えです。

おひねりも一緒に!

いってらっしゃいませ(^^)/

※10月31日は、家の神様が出雲の国に立たれる日です。
(個々の家に伝わる風習で、諸説あります。)


ですから、10月は神様が家にいないので「神無月」と言われます。
出雲の国に全国の神様が集まってサミット会議です♪


旧暦ですのでずれていますが、神様の集まった出雲の国は
「神無月」でなく「神在月」と言うそうです(^-^)


毎年、10月31日にお赤飯をお重に詰、おひねりを一緒に
神棚に供えます。


ちなみに、恵比寿様はお留守番です(^_-)-☆
byよねこ♪
?Gg[???ubN}[N??